つれづれシンプルーンblog ver.1
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、熊本へ行って参りました。
この腰の重い出不精の私がですよ、なんと飛行機に乗ってえんやこらと熊本へ旅行に行ったというこの快挙(笑)、ものすごく楽しかったです。

その前に、お忙しい中、お付き合いくださった蒼樹さん、浅倉さんお二人には感謝し尽くしてもしつくせません。本当にありがとうございました!!!!!

第一日目。
まずは羽田空港で迷う(笑)。チェックインカウンターってどこ?まあ、エスカレーター登って行けば分かるだろうということで、登っていったらあったので、ホッとする(笑)。そしていざ飛行機に乗り、熊本へ!だけど離陸までの時間が長いので、酔いそうになる…揺れるんだよな〜。ましてや前日から緊張して胃をやられた私には辛い時間でした。しかし緊張しすぎて胃をやられるなんて、なんてビビリーな私なんでせう。
なんだかんだいって、熊本に到着する。熊本空港では出入り口が一カ所しかなかったので、すぐに待ち合わせしていた蒼樹さんと浅倉さんとお会いできて良かった(笑)。
そして熊本市街へ!
暑い〜。関東地方は寒かったのでスプリングコートを着ていったのですが、熊本は暑くて、すぐにコートを脱ぐ。やっぱり南国だなあ。
空港からホテルまで送って頂いたのですが、市電が道中を走っていたりと、なかなか関東では見れない光景が見れて、楽しかったです。でも道中を走っているといえば江の電も道中を走ったりするので、なんとなく懐かしくなったり。鎌倉なんてここ数年行ってないもんな、近いのに…。今度行ってみるか…と思ったりする。
ホテルでチェックインした後、熊本のアーケード街を通り、夕食のお店へ。
めっちゃおしゃれなお店でした。しかも予約もして頂いていたようで…でも緊張して胃を壊した私には美味しそうなものが沢山あってもなかなか食べられず、とっても残念でした。
でも、ここで山ウニ豆腐を食べてみる。これが美味しい!このお店では結構あっさり目だったのですが、濃厚な味の場合はチーズのように濃厚だそうで…これも食べてみたかったなあ。

これが山ウニ豆腐↓
山ウニ豆腐

そして熊本に行ったら絶対に食べる!と思っていた馬刺しも頂く。甘い!甘いお刺身のようでした。

馬刺し〜。↓
馬刺

それからイロイロとおしゃべりをしてホテルまで送って頂き、お別れする。

二日目。
ホテルで待ち合わせして阿蘇山と黒川温泉へレッツゴー!
熊本市街から阿蘇山へ。空気もキレイで眺めも良かったのですが、阿蘇の火口はガス発生の為に立ち入り禁止…残念。

阿蘇火口↓(だよな…;/なんだか違うかも〜と思う;;;)
阿蘇火口

ガスモクモクの火口です。
阿蘇とガス

仕方なく、ガスの臭いを満喫した後(笑)、
阿蘇ファームランドへ。面白いから行ってみると良い、と人から聞いていたので、行ってみると、改装中でそんなにお土産物も無く、また残念。
それからお昼御飯は高菜飯とだご汁を食す。高菜が好きな私は沢山食べたかったのですが、食べれず…うううう。

これが高菜飯とだご汁。↓
高菜飯とだご汁

食事後、いざ黒川温泉へ!

黒川温泉の案内所↓
黒川温泉

想像していたのはこじんまりとして、旅館や温泉が密集しているのかなあ、と思っていたら間違いで、案内所で貰ったパンフレットを貰って行きたい温泉へと歩いて行くと、歩く歩く。しかも山道。暑くて汗だくだくになってしまい、歩くのも3人とも辛くなって、一番最初にあった温泉旅館で手を打つことに。でもここも良かったです。露天風呂があって、ちゃんとした湯の花もあって濃い温泉でした。心地良い風を浴びながら、湯に入るって最高ですね。
それから足湯に寄って、市街へ帰る。
途中阿蘇外輪山?ルートで帰ったのですが、ここがまた絶景なり。

絶景でしょ?↓
絶景

命の洗濯をして帰りましたとも。しかし熊本って馬刺が有名なのに、牧草地で草を食んでいるのは牛ばかり…なんででしょうね(笑)
そして市街へ戻って夕食は、熊本にしかない太平燕(タイピーエン)を食べる。

タイピーエン↓
タイピーエン

あっさりとしていて美味しかったです。
帰り際、一度は見てみたかった闇夜に浮かぶ加藤清正像を見て帰る。いや〜怖い怖い(笑)暗闇に浮かぶ像は不気味でした(笑)。
遠回りだというのに、イヤな顔せずに連れて行って下さったお二方に感謝!

三日目。
いざ熊本城へ!。昼間見る加藤清正像はそんなに怖くなく、至って普通なのに、夜見るとなんであんなに怖いんだろう…と思う。

加藤清正像↓
清正

そして忍者発見!(笑)
忍者

熊本の温度が26度だったので、暑い〜と思いつつ、熊本城散策。しかし忍者さん、暑そうですね(笑)あと侍さんもいたのですが、これまた暑そうでした(笑)
大きいなあ。さすが三大名城。

熊本城↓
熊本城
熊本城2

蒼樹さんにイロイロと説明を受けつつ場内散策を続ける。とても為になりました。ふうふう言いながら天守閣に登り、辺りをみる。
絶景なり。
お土産に蒼樹さんから熊本城マスコットのひごまるくんのお人形を買ってもらう(笑)ありがとうございます!
それから近くの物産館でお土産を買い、空港へ。
熊本滞在中に食べれなかった、からしレンコンを買い、三日間丸々お付き合いくださった蒼樹さんと浅倉さんからまたもやお土産をもらい、別れを惜しみつつ、搭乗口へ。
飛行機の中で睡魔に襲われ、ばっちり眠ってしまったけれど、サービスのドリンクはしっかりと飲んで来ました(笑)
…羽田空港でまたもや迷ったのは秘密だ(笑)

本当に三日間丸々お付き合いくださった蒼樹さん、浅倉さん、ありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げます〜。

熊本は暑かったです。地元神奈川に戻ってきて、(羽田に着いた時は暑かったけれど)いざ地元の駅に着くと寒くてコートを着てて正解でした。
熊本のイメージは…良い所だな〜…と思いました。
阿蘇のあの絶景をまた見たいですね。箱根がしょぼく見える…(笑)
本当に楽しかったので、また行きたいです〜!!