忍者ブログ
つれづれシンプルーンblog ver.1
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は寒いですね。
明日はもっと寒くなりそうです。

寒いと気が引き締まるので、作業が進みますw

元気で生きてますのでご安心を。

毎日原稿、作業してるのに全然進みません;;
ツイッターばかりやってるからでしょうか…。
でも〆切りまで一週間を切りました。

がんばります!

拍手

PR
今日はお墓参りに行って参りました。
久しぶりにご先祖様にお墓参りができてホッとしてます。
最近はご無沙汰だったからなあ。
やっぱりご先祖様あっての自分だから、有難いことこの上無し。

こんなに涼しいのに頑張って鳴いているセミが愛おしくなりました。

本当に涼しかった。長袖でもOKですもんね。
それから寺の境内を父親と散策してきました。
緑も多いし、庭園もあってなかなかの風情でした。
癒される〜。写真を撮るのを忘れてました;;

墓地はあの地震があっても倒れてなくて良かったけれど、
中には斜めに傾いてたりするのがあって、やっぱりあの地震は大きかったんだよなあ…と思いました。ちなみにウチのお墓は無事でした。

原稿は…今日はノルマは達成できず。
でもこれから頑張るも〜ん!っていっても気づいたのが…

冬コミ落ちたらどうしよう…

そうなると2月のティアに持ち越しです。まあそれはそれで〆切りが延びるので、
まあ、良いか…と思っています。でも楽しんだよね。あの祭りがさ。
特にサークル参加は格段の楽しさがある。受かってると良いなあ。

ということで、今日はここまで。

拍手

昨日のブログにも描いた通り、ちとめんどくさいな〜と思う事に進展がありました。

コーヒー豆を買うんですが、ウチにはミルというものがないので、お断りしようと思ったのですが、その方は親切にも安いミルを教えてくださったのですが…。

ここでお断り度が100%になりました。

ほんと、申し訳ないんですが、豆を挽くということ自体が

めんどくさい

のです。

あと出費を今は極力控えています…印刷代にまわすためです。

多分その方が読んでないとは思いますが、もし読んでしまっていたら、
本当にごめんなさい。

でもどうやって断ろう…。悩みどころです。

拍手

暑い…。

最近ちょっと修道女について興味を持ち始め、
いろいろな修道女会のサイトを巡っています。

イロイロと会があって楽しいことこの上無しですが(不謹慎…すいません;)
写真に出ている修道女さんは皆さん高齢な方ばかりで、修道女さんのなり手がないのが、目の当たりにできてとても不安を感じますね。
神や愛を祈り続けるその信念と信仰心は筆舌につくしがたいものがあり、尊敬の念まで抱きます。
私も見習わなければいけません〜。

と、その前に夏コミの新刊は…?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
もう少し待って下さいませ…orz

拍手

ゴールデンウィークというものが、私には関係がなかったことが分かった今日。
なんかコミティアの準備とかイロイロあって殆ど休んでない様な気がする。
でもまあいいか。

拍手コメント、ありがとうございます!
また近いうちにお会いできるといいですね^^

5日のティアは本当に楽しかったです!
『老探偵スターク』本、もう少し多く刷れば良かった…。
後悔してももう遅いですね;
でも嬉しい悩みです。こんな悩み、創作にジャンル移動してから初めての悩みですよ。
これは皆様のお陰ですね。
ありがとうございました!

拍手

今日は具合の悪い友達の家でお手伝いをしてきました。

滅多にヘルプ!という人ではないのですが、ヘルプ信号をだしたということは、かなり具合が悪い、ということでお手伝いに行くことに…。

微力ながらお手伝いするぞ〜!と気合い十分で行ってきました。

そして掃除やら洗濯物の取り込み&畳むのを手伝ってきましたよ〜。

私が掃除中に、出来上がった漫画を読んでもらい、体調が悪いのにものすごい有難いアドバイスを頂きました。一生懸命ここはこうした方がいい、あそこはこうで…とアドバイスを言ってくれたのですが、なんか、却って悪いことをしたよなあ…と思うほど親身になって考えてくれたのが嬉しかったです。

私のマンガにはグラフィックデザインのセンスが必要だ!と言ってくれて、沢山の画集を見せてもらいました。
う〜む、野暮ったい私には光焦ることの無い、きらめくデザインの本は眩かった…w
でも素敵な本なのでゲットできるといいなあ…。
そして少しでも糧になるといいなあ…。

友達は今日は調子が良かったようで、顔色も良く安心しました。これから良いことがあるといいね…と思いつつ友達の家を出たのですが、本当は泊まりこみでお手伝いをしたかったんだけど…なんせコミティアの準備が全然終わってないので、残念ながら帰ってきてしまった…、オーノー…orz…友達はそれを理解してくれていたのが、有難いです。

ということで、今日はここまで。

拍手

ブログの仕様変更成功!

今までなんで出来なかったんだろう…;

拍手

今日は、美容室に行きました。結果はまあまあで、可もなく不可もなくでした。

それより先日、電車の中でモニターがあって、映像が流れる車両に乗った時、
それぞれの駅長が選ぶ、小学生のイラストコンテストの結果が流れておりました。

テーマは『こんな電車があったらいいな』

というもので、暇だった私はそれぞれの頑張って描いたイラストに、脳内でつっこみをいれて遊んでましたw

例えば…

『虹の国にいける電車』

とあったので、思わず

それは何か?

『天国へ行ける電車』ってことか?

という純真かつ無垢な小学生のイラストに突っ込んでいるところが、
私の薄汚れた、腐臭漂う脳みそが立証されたわけであります。

でも『お菓子でできた電車』は、乗ってみたいな〜なんて思ってしまったり…。


拍手

友達のシナリオの手直しするのを手伝った。

私と相方、その友達、3人で粘って考えた。

最初のころのシナリオより、格段に良くなっていて、読む方もそのシナリオに夢中になって読んでしまうほど、面白くなっていた。

正直凄いな、と思う反面、努力すれば良くなっていくものだと、改めて実感。

人間、やれば出来るもんだな、とも思いましたね。
私も頑張らなきゃいけないな。

そう思う一日でした。

拍手

秋の夜長の虫の声、聴いているとホッとします。

もちろん部屋を暗い状態にして、窓をあけると、虫の音が聞こえて、良い雰囲気になります。

ストレス解消になるかも。

なかなか精神的に良い状態になります。
世紀の発見かもwwww

これでお酒が飲めたら、良いのだけれども…。
お酒を飲めないので、お茶などで我慢。

情緒あって良いですよ〜。

拍手

1つの作業が終わって、例のアレのほうの作業に戻りました。
今は表紙を描いているところです。

正直言って…

疲れました。そのせいか、お腹が下り気味…;

こういう時に限って寒いんだもん。作業が、

パソコンに向かって作業→トイレ→作業→トイレ…

の繰り返し。疲れるよ〜。

先日、千葉まで行って参りました。
そこで、いろいろと楽しんで参りました。だけど途中で電池切れであえなく早々と帰ることに。

千葉と言ってもディズ2ではありませんよ。わたしゃ、ディズ2の国は嫌いなんですわ。映画で好きなのはありますが。

とまあ、こんな感じですが。

アレの本、表紙が出来たら、完成です。でも印刷所の締め切りがまだわからない…。
大丈夫なのか?キャットテイルは…。

そうそう、キャットテイルさん、イベントの主催をするなら、印刷代、安くしてくださいよ〜。貧乏人にあの印刷代はキツいのよ〜。なら別の印刷所さんに頼めばいいじゃないと、思われるかもしれませんが、初めての本を印刷してもらったし、なんだかんだ言ってもシステムは慣れてるので、変えがたい。家からそう遠くないので、直接入稿もできるし…。セット内容もほとんど同じのにしてるし。仕上がりもきれい。そして接客態度が良い!電話で質問すると本当に丁寧に対応してくれるので、安心感がある。べ、別にこの印刷所にしろって、勧めてなんかないんだからね!

拍手

今やっている作業をやりつつ、もう二つの作業をこなすって、私には苦手だったりする。
でも苦手でもやらなきゃならない。
自分で決めたんだから。

といいつつも、愚痴ばっかり言いそうな可能性大。
いかんよね、愚痴は。たま〜の愚痴だったら良いけれど、いつまでもくどくど言っている自分が見えてくる…。気をつけよう。

拍手

ダイエットの為に、ウォーキングをし、食事の取り方も気をつけていたら、
案外すんなりと体重は減るんだなあ。体重MAXの時より4kgは減った。
でもこれをキープし続けないといけないので、結構辛い。

でも、今でも時折妊婦に間違われる…。
このお腹は赤ちゃんがいるんじゃないよ!たんなる脂肪を蓄えてるだけなんだよ!
悲しい事実です;;

拍手

今日は、ダイエットの為にウォーキングしていたら、見知らぬおっちゃんに頭叩かれた。
おっちゃん、その後、『よし!』といって、ガッツボーズをとり、走って去って行った。

叩かれた私は何が起こったのかわからなくて、ポカーンとしてしまいました。
まあ、刺されるよりかはましかな、と思ってます。
どちらかといえば、おっちゃんのガッツポーズが笑えた。

しかしおっちゃん、何がしたいんよ?
人の頭叩いて何が楽しい?
そのうち、誰かに刺されるか、倍返しになって返ってくるぞ。

世の中には変わった人もいるもんだ…。

拍手

どうやら風邪をひいたみたい。
熱があって、だるいです。
それ以外は平気なんだけどな。

なのでゆっくりと寝てることにします。

絵、描きたいな…。

拍手

無理でした。
理由は急な発熱と喉の痛み、悪寒のせいです。

そう、つまり風邪を引いてしまったのです。
突然発熱したからびっくりしました。
本当は今は寝てなきゃいけないのに、最近寝付きが悪く、寝てもすぐに目が覚めてしまうため、こうやってネットをやって眠気が来るのを待っているのです。
え、そうじゃなくて布団の中にはいってろって?
そりゃ、ごもっとも。

では布団にもどります。
4日の日には体調を万全にして望みたいものです。

友達には悪いことをしました。
近場の温泉なので、また行きます。
予約とか関係なしの温泉なので良かった。

ということで、今日はここまで。

拍手

たまには息抜き。

煙草、禁煙成功して4ヶ月目で断念。
やっぱり作業していると煙草が欲しくなる。
今、一日一箱は吸っている。吸い過ぎ。
肌にも体にも悪いのは分かっている。だけど吸いやすい煙草を見つけてしまってから、
もうダメ。また禁煙できるのかな?当分禁煙する気はしないけれど。

それで吸っている煙草は
『ベヴェルフレアー』
『バージニアスリム ロゼ』
『マルボロライトメンソール100’s』
『マルボロブラック』

一番美味しいのは『ベヴェルフレアー』だけど、吸いやすいのは『バージニアスリムロゼ』

『ベヴェルフレアー』はほのかにバニラの味がする。

『ロゼ』は味があまりしないので、吸った気がしない。だけど臭いが少ない。

『マルボロライト メンソール』『マルボロブラック』はガツンと来る。吸った気がする。寝る前用の一服としているのは、時々気分が悪くなるからw

『マルボロライトメンソール』『マルボロブラック』の違いはメンソールのキツさの違いかな。ブラックはメンソールが辛い。でもそこがいい。

それから『バージニアスリム ワン』はダメ。味に特徴があるのだけれども、臭いは変だし、何よ灰が落ちやすい。ボロボロと肺が落ちるので、机の上が汚くなるし、時々不味く感じる。

禁煙失敗後、久しぶりに吸った煙草は不味かった〜。なんでこんな不味いの必死に吸ってたんだろう、と思ったのだが、今はもう…。

禁煙家の言い分も分かる気がするようになったけれど、禁煙ファシズムは大嫌いだ。
絵本で煙草のシーンが多いからと、発禁になった事件があったけれど、あれこそ禁煙ファシズムだと思う。表現の自由を奪う気か(論点ずれてない?)

だけど、前に一度喫煙席に妊婦が座っていた。これは駄目だ、と思った。

ちなみに、85歳の御大の先生がいらっしゃるのだが、未だに煙草を吸っている。
禁煙する気はサラサラないらしい。そして周りも禁煙を勧めない。
だって…ねえ、もう85歳ですよ?今まで大丈夫だったので、これからも大丈夫だろうし、老後の楽しみを奪ってどうする?
でも長生きして欲しいな。とはいえ、禁煙のストレスで病気になっても困るし。
すごい葛藤w

いつまでもお元気で!I先生。

あ、そうそうこの先生、面白い方で、『アレがアレでアレだからさ〜』が口癖。
で、皆『先生、アレってわかりません』状態。
昔からそうで、この間会った人から聞いたら、いまだに『アレがアレで…』状態だそうだ。でもけっしてボケてない。むしろ精神年齢が若いので、元気。
人間いつまでも、心が若いっていいんだな〜。

……
………
自分は心が若いから、と一瞬思ったけれど、若いんじゃなくて、幼いんだ、と気づいた瞬間のこの物悲しさ。

ははは、ま、いっか〜…良くないよ、良くない。

話が煙草からそれましたが…作業にもどりますか。

それではみなさん、ごきげんよう。

拍手

man

ちまちまととある画像を模写した。というか彼がフレデリック・ミラグリオッタさん。かっこいいでしょ?w

実家が改装工事をしていたのだけど、職人さんがもちろん入る。
外装のペンキ塗りの職人さんが数人来たんだけど、皆独り言を喋る喋る。
まあ、これは聞いていて楽しいから良いとして(?)

独り言は良いけれど、仕事の文句とか言っているのを聞いてしまって…う〜む…。
あと、途中で私の部屋の雨戸を壊してしまったのだけど、それについて怒るのはやめてくれ(もちろん独り言)。

お前が壊したんだろうが。

あといろいろあったけれど、なかなか変わっていて面白い職人さん達ばかりでした。
その中でもおじさんの職人さんが一人で『よいしょよいしょ』と言っていて、可愛かったなあw…(そうか?)

ということで、今日はここまで。

拍手

先日、熊本へ行って参りました。
この腰の重い出不精の私がですよ、なんと飛行機に乗ってえんやこらと熊本へ旅行に行ったというこの快挙(笑)、ものすごく楽しかったです。

その前に、お忙しい中、お付き合いくださった蒼樹さん、浅倉さんお二人には感謝し尽くしてもしつくせません。本当にありがとうございました!!!!!

第一日目。
まずは羽田空港で迷う(笑)。チェックインカウンターってどこ?まあ、エスカレーター登って行けば分かるだろうということで、登っていったらあったので、ホッとする(笑)。そしていざ飛行機に乗り、熊本へ!だけど離陸までの時間が長いので、酔いそうになる…揺れるんだよな〜。ましてや前日から緊張して胃をやられた私には辛い時間でした。しかし緊張しすぎて胃をやられるなんて、なんてビビリーな私なんでせう。
なんだかんだいって、熊本に到着する。熊本空港では出入り口が一カ所しかなかったので、すぐに待ち合わせしていた蒼樹さんと浅倉さんとお会いできて良かった(笑)。
そして熊本市街へ!
暑い〜。関東地方は寒かったのでスプリングコートを着ていったのですが、熊本は暑くて、すぐにコートを脱ぐ。やっぱり南国だなあ。
空港からホテルまで送って頂いたのですが、市電が道中を走っていたりと、なかなか関東では見れない光景が見れて、楽しかったです。でも道中を走っているといえば江の電も道中を走ったりするので、なんとなく懐かしくなったり。鎌倉なんてここ数年行ってないもんな、近いのに…。今度行ってみるか…と思ったりする。
ホテルでチェックインした後、熊本のアーケード街を通り、夕食のお店へ。
めっちゃおしゃれなお店でした。しかも予約もして頂いていたようで…でも緊張して胃を壊した私には美味しそうなものが沢山あってもなかなか食べられず、とっても残念でした。
でも、ここで山ウニ豆腐を食べてみる。これが美味しい!このお店では結構あっさり目だったのですが、濃厚な味の場合はチーズのように濃厚だそうで…これも食べてみたかったなあ。

これが山ウニ豆腐↓
山ウニ豆腐

そして熊本に行ったら絶対に食べる!と思っていた馬刺しも頂く。甘い!甘いお刺身のようでした。

馬刺し〜。↓
馬刺

それからイロイロとおしゃべりをしてホテルまで送って頂き、お別れする。

二日目。
ホテルで待ち合わせして阿蘇山と黒川温泉へレッツゴー!
熊本市街から阿蘇山へ。空気もキレイで眺めも良かったのですが、阿蘇の火口はガス発生の為に立ち入り禁止…残念。

阿蘇火口↓(だよな…;/なんだか違うかも〜と思う;;;)
阿蘇火口

ガスモクモクの火口です。
阿蘇とガス

仕方なく、ガスの臭いを満喫した後(笑)、
阿蘇ファームランドへ。面白いから行ってみると良い、と人から聞いていたので、行ってみると、改装中でそんなにお土産物も無く、また残念。
それからお昼御飯は高菜飯とだご汁を食す。高菜が好きな私は沢山食べたかったのですが、食べれず…うううう。

これが高菜飯とだご汁。↓
高菜飯とだご汁

食事後、いざ黒川温泉へ!

黒川温泉の案内所↓
黒川温泉

想像していたのはこじんまりとして、旅館や温泉が密集しているのかなあ、と思っていたら間違いで、案内所で貰ったパンフレットを貰って行きたい温泉へと歩いて行くと、歩く歩く。しかも山道。暑くて汗だくだくになってしまい、歩くのも3人とも辛くなって、一番最初にあった温泉旅館で手を打つことに。でもここも良かったです。露天風呂があって、ちゃんとした湯の花もあって濃い温泉でした。心地良い風を浴びながら、湯に入るって最高ですね。
それから足湯に寄って、市街へ帰る。
途中阿蘇外輪山?ルートで帰ったのですが、ここがまた絶景なり。

絶景でしょ?↓
絶景

命の洗濯をして帰りましたとも。しかし熊本って馬刺が有名なのに、牧草地で草を食んでいるのは牛ばかり…なんででしょうね(笑)
そして市街へ戻って夕食は、熊本にしかない太平燕(タイピーエン)を食べる。

タイピーエン↓
タイピーエン

あっさりとしていて美味しかったです。
帰り際、一度は見てみたかった闇夜に浮かぶ加藤清正像を見て帰る。いや〜怖い怖い(笑)暗闇に浮かぶ像は不気味でした(笑)。
遠回りだというのに、イヤな顔せずに連れて行って下さったお二方に感謝!

三日目。
いざ熊本城へ!。昼間見る加藤清正像はそんなに怖くなく、至って普通なのに、夜見るとなんであんなに怖いんだろう…と思う。

加藤清正像↓
清正

そして忍者発見!(笑)
忍者

熊本の温度が26度だったので、暑い〜と思いつつ、熊本城散策。しかし忍者さん、暑そうですね(笑)あと侍さんもいたのですが、これまた暑そうでした(笑)
大きいなあ。さすが三大名城。

熊本城↓
熊本城
熊本城2



蒼樹さんにイロイロと説明を受けつつ場内散策を続ける。とても為になりました。ふうふう言いながら天守閣に登り、辺りをみる。
絶景なり。
お土産に蒼樹さんから熊本城マスコットのひごまるくんのお人形を買ってもらう(笑)ありがとうございます!
それから近くの物産館でお土産を買い、空港へ。
熊本滞在中に食べれなかった、からしレンコンを買い、三日間丸々お付き合いくださった蒼樹さんと浅倉さんからまたもやお土産をもらい、別れを惜しみつつ、搭乗口へ。
飛行機の中で睡魔に襲われ、ばっちり眠ってしまったけれど、サービスのドリンクはしっかりと飲んで来ました(笑)
…羽田空港でまたもや迷ったのは秘密だ(笑)

本当に三日間丸々お付き合いくださった蒼樹さん、浅倉さん、ありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げます〜。

熊本は暑かったです。地元神奈川に戻ってきて、(羽田に着いた時は暑かったけれど)いざ地元の駅に着くと寒くてコートを着てて正解でした。
熊本のイメージは…良い所だな〜…と思いました。
阿蘇のあの絶景をまた見たいですね。箱根がしょぼく見える…(笑)
本当に楽しかったので、また行きたいです〜!!

拍手

最近知ったどうでもいいこと。

ウホッ良い男。

や ら な い か 

の語源を知りました。

ほんと、どうでもいいことですね。

拍手

プロフィール
HN:
akira(akira.l.u)
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/20 akira@管理人]
[08/19 坊主めがねアロハ]
[04/29 akira@ 管理人]
[04/26 蒼樹]
[09/06 akira@ 管理人]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) simprune All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]